Google Cloud Jobs API: How to power your search for the best talent

Rails 5.1へのAdminLTE導入メモ

Railsアプリケーションの管理画面がAdminLTEで構築しようとしています。最近のRailsのやり方でやってみようとしました。dazooo.hatenablog.comただ、この方法だとAdminLTEのバージョンが2.3.8で、最新は2.4.0になっていました。そのため、AdminLTEはパッケー…

OmniAuthでFitbitのOAuth2認証を利用

以前はFitbitではOAuth 1.0とOAuth 2.0の両方のインターフェースが用意されていましたが、OAuth 2.0のほうが利用できるデータも多いですし、Fitbitの公式ドキュメントもOAuth 2.0を前提とした記述になっています。 Web API Documentation — Fitbit Web API D…

Devise+OmniAuthで直接Googleのログイン画面を表示する方法

DeviseとOmniAuthでGoogleアカウントと連携するアプリケーションを開発しています。Deviseでは認証が要求される場合には、Deviseのログイン画面が開きます。しかし、Googleのアカウントのみと連携するアプリケーションであれば、直接Googleのログイン画面を…

Material Design LiteでAdsenseを2回ロードさせない方法

Material Design LiteでAdsenseのコードを貼り付けると、2回ロードされてしまうことがあります。github.commdl-componentupgradedイベントで処理する方法が示されていて、日本語の解説記事もありました。b.0218.jpただ、私がこの方法でやってみて、最初はう…

バーベキューの食材の調達にREALBBQ

千葉県八街のバーベキューに誘われたので行きました。私にとって数年ぶりのバーベキューでした。バーベキューの食材は調達がなかなか大変で、スーパーで大きめのお肉を買うくらいしか現実的な選択肢は無いと思っていたのですが、現地にはどう見ても普通では…

ヘルスグリッド株式会社で発表したニュースアーカイブ(2015年4月〜2017年5月)

私が2017年5月末で退職したヘルスグリッド株式会社ですが、会社のWebサイトに掲載されていたニュースが削除されていました。私の実績のリンク集として利用させていただいていた情報でもあったので、こちらのページにアーカイブとして保存しておくことにしま…

ResearchKitを利用する際に必要なプライバシー関連の設定

ResearchKitを利用したアプリをiTunes Connectにアップロードしたところ、以下のようなエラーが開発者のメールアドレスに送信されました。 Missing Info.plist key - This app attempts to access privacy-sensitive data without a usage description. The …

HealthKitで'NSHealthShareUsageDescription must be set in the app's Info.plist in order to request read authorization.'

HealthKitを利用したアプリを開発していて、エミュレーターでHealthKitを利用する処理を実行すると、以下のようなエラーが表示れました。 'NSHealthShareUsageDescription must be set in the app's Info.plist in order to request read authorization.' 以…

Swift3で文字列の置換

Swift2で文字列の置換をする際にstringByReplacingOccurrencesOfString()を使っていましたが、Swift3になって以下のようなエラーが表示されました。 Value of type 'String' has no member 'stringByReplacingOccurrencesOfString' 調べてみると、メソッドに…

ResearchKitでArgument type 'Int' does not conform to expected type 'NSCoding & NSCopying & NSObjectProtocol'

1年ぶりにResearchKitを使ったプログラミングをしているのですが、SwiftもResearchKitもバージョンアップされているので、いろいろと書き方が変わっていました。1年前はORKTextChoice()で選択肢を作るコードを以下のように指定してました。 ORKTextChoice(te…

ASICS GEL-KENUN

2016年はAIR MAX '95の復刻版を履いていたのですが、現代のシューズと比べると重いし通気性も悪いような気がしました。今年はASICSのGEL-KENUNを購入しました。[アシックス] ランニングシューズ GEL-KENUN TJA141 ダークグレー/ブラック 27 cm出版社/メーカ…

Google App EngineにLet's EncryptのSSL証明書を設定

Google App EngineにLet's EncryptのSSL証明書を設定しました。基本的には以下のエントリーの通りに実行しましたが、Homebrewでcertbotをインストールして実行する方法にしました。blog1.erp2py.comHomebrewでcertbotをインストールして、SSL証明書を作成す…

農園の土壌改良のために培養土を購入

今年になってから農園で本格的に作物を育ててみようと思い、年明けから畑仕事をしていました。何年もビニールシートをかけていた土地だったので、土の状態がよくありませんでした。土壌改良のため、最初は駅前の園芸店で培養土を購入したのですが、Amazonで…

仕事用にキーボードを購入

MacBook Proの新モデルのキーボードは打っていると疲れてしまうように感じるので、仕事用のキーボードを購入しました。これまではRealforceやMacBook Proの旧モデルのキーボードを使っていました。キーボードに詳しい人達が「青軸」「茶軸」と言っていて、そ…

タラノキの剪定

今年1月にタラノキの苗を購入して、農園に植え付けました。【1年間枯れ保証】【山野草】タラノキ 10.5cmポット出版社/メーカー: トオヤマグリーンメディア: この商品を含むブログを見る時期が冬だったこともあり、棒のような苗が届いて心配だったのですが、…

Re:VIEW 2.3.0でシンタックスハイライト

EPUBを作成するときに利用させていただいているRe:VIEWを久しぶりに利用しました。以前はシンタックスハイライトにpygmentsを利用していたと思うのですが、2.3.0ではrougeが利用可能になっていました。github.com インストール RubyGemsでインストールします…

ヘルスグリッド株式会社を退職しました

2015年4月から参加していたヘルスグリッド株式会社を2017年5月末で退職しました。 2015年の活動 エンジニア不在の組織に引き継がれていたPHPのソースコードを解析しました。 解析内容を反映したデモシステムをRuby on Railsで構築しました。 日経デジタルヘ…

MacBook Pro 13inchの電源アダプターの交換

MacBook Proの電源アダプターのケーブル部分が劣化してしまい、金属部分が露出するようになっていました。先日、MacBook Proのバッテリー交換とディスプレイをAppleに修理してもらったので、電源アダプターも交換することにしました。電源アダプターの形状と…

FirebaseでHTTPSアクセス可能なWebサイトを公開

静的なWebサイトをホスティングする方法はいくつかありますが、会社のWebサイトをホスティングする環境を用意する必要があり、ひとまず私がよく使っているHerokuで公開しました。しかし、HerokuでカスタムドメインのSSL証明書を適用すると、少額ですが課金す…

2017年シーズンの登山装備(登山靴、リュック、レインウェア)

登山装備の三種の神器と言われる登山靴、リュック、レインウェアですが、2017年シーズンは以下の装備で臨んでいます。 登山靴 GORE-TEXを使用しているミズノの製品で、コストパフォーマンスに優れていると思います。Vibramソール採用というのもポイントでし…

三輪そうめん山本 細延べ技法 白龍

ある企業から取引先向けの贈呈品としていただいた素麺の白龍がおいしかったので、自分でも購入してしまいました。極細の素麺の食感がよかったです。私は素麺はあまり好きではないのですが、そんな私でも買ってしまうくらいでした。三輪そうめん山本 細延べ技…

エミネムさんが登山についていろいろ教えてくれる動画

嘘字幕シリーズと言えば総統閣下しか知らなかったのですが、エミネムさんシリーズというのを知りました。岳は読んだことなかったので、読んでみようと思いました。岳(1) (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/01/01メデ…

Swift 3.1でgroupedスタイルのテーブルの2番目以降のセクションが表示されない問題の対処

Swift 3.1でgroupedスタイルのテーブルを表示しようとすると、2番目以降のセクションが表示されないことがありました。調べてみたところ、これまでnumberOfSectionsInTableView()で書いていたところを、numberOfSections()で書き直してみると、正常に動作す…

PostgreSQLで月別のデータ件数をカウントするSQL

データ件数を月別にカウントすることがあります。PostgreSQLであれば、以下のようなSQLで集計することが可能です。 select date_part('year', created_at) as year, date_part('month', created_at) as month, count(id) as count from items group by year,…

Swift 3.1でStatus Barの色を設定する方法

1年ぶりにiPhoneアプリのコードを書いています。Swift3になってから、いろいろと書き方が変わっているので、少し苦労しそうです。Status Barの色を設定する方法も変わっていました。 Status Barの背景色を設定する方法 override func viewDidLoad() { super.…

Ubuntu 16.04 LTSでunknown filesystem type 'exfat'への対処

Ubuntu 16.04 LTSで外部ストレージとUSB接続したところ、以下のようなエラーが表示されました。 mount: unknown filesystem type 'exfat' 以下のコマンドでexfat関連のパッケージをインストールしたら、再起動しなくても外部ストレージを接続しなおすことで…

Azure ClientをmacOSにインストール

以下のコマンドを実行してAzureをコマンドラインから操作するツールをインストールします。 $ curl -L https://aka.ms/InstallAzureCli | bash docs.microsoft.comホームディレクトリにbinが作成されていますので、PATHを通します。 export PATH=${PATH}:${H…

仕事用のオフィスチェアを買い替え

これまで使っていたオフィスチェアは、表面が荒れて剥がれたりしていましたので、Amazonで調べてベストセラーになっていたオフィスチェアを購入しました。とても良いコストパフォーマンスで、Amazonのベストセラーを買うと失敗が少ないです。タンスのゲン G-…

スタートアップウィークエンド東京@Startup Hub Tokyo

スタートアップウィークエンド東京@Startup Hub Tokyoにコーチとして参加しました。swtokyo.doorkeeper.jpコーチの役割はチームに行って15分間で現状を把握してアドバイスするというものでした。 チームを組んでそれぞれがアイディアを出すことは、議論の選…

専務

大学で勤務する日は、いつも帰るのが遅くなっていました。大学のバス停に向かう前に、デルタ棟に寄って猫たちの様子を見に行くのが楽しみでした。椅子に座って猫たちを眺めていると、三毛猫の専務が膝の上に飛び乗ってきたことはうれしくて、今でもはっきり…